ニュースリリース

NB-IoTを用いたスマート水道メーターの試験導入と電波状況確認試験について

  • 2018年11月29日
  • 製品・サービス

愛知時計電機株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長 星加 俊之)は、IoTデバイス向けLTE通信規格であるNB-IoT通信を利用した、スマート水道メーターの試験導入と電波状況確認試験を、京都市上下水道局と共同で行います。 

スマート水道メーターは通信機能を備えており、計測した使用水量等のデータを通信回線で遠隔地に自動送信することができます。これにより、現地に出向くことなく検針することが可能となり、業務の効率化とともに、取得したデータの活用により「使用水量の見える化」等のお客さまサービスの向上や、漏水の早期発見等が可能となります。

 


【実施概要】
 

スマート水道メ-ターの電波状況(設置したスマート水道メーターからLTE基地局までの電波強度と品質)を確認するとともに、取得データの活用方法の検討と課題の検証を行います。
  
  ・対象地域  京都市左京区の山間地域の一部  (久多、広河原、花脊、別所及び百井地域)
  ・実施期間  2018年12月1日から2019年5月末まで

詳細につきましては、京都市上下水道局の発表資料をご参照下さい。 リンクはこちらから



【本件に関するお問い合わせ先】
愛知時計電機株式会社 水道営業推進部
TEL(052)661-5160
FAX(052)655-0091

ニュースリリース一覧へ